2007-01-01から1年間の記事一覧

ハトをらくがき

Vocaloid使用曲から。聴きながらラクガキ。 曲は「ハト」。 どうもこういうのには惹かれてしまいます。 ちなみに、デフォルメ絵は「アニメ化してみた。」と「仲良く歌ってみた。」で見事なのが見られます。

ダンジョンメーカー

久々にゲームから。 DSソフト「ダンジョンメーカー」から、主人公アレン、魔法のシャベル、幼馴染のメイミ。 「あの作品のキャラがルイズに召喚されました」(リンク先はまとめwiki)で公開されているクロス二次作品「ゼロの迷宮職人」で、アレンの変なキャ…

『白夜の月』から月夜と三日月。

二枚目は、何度か描かせて頂いている、みさきさんのゴースト『白夜の月』から、月夜と三日月です。 こちらもモノクロで失礼。 以前のイラストでは猫の三日月を描いたので、今度は人型にしてみました。 公開サイトの"Spicy&Sweety Water"に追加された「これ…

有翼さん

一枚目はオリの有翼人。 正味の話、今描いてる『恐怖!図書館に潜む〜』三次創作絵の心理的カウンターウエイトです(苦笑) 試行錯誤中の、もっと異形っぽいトリヒト絵から変身しました。 これはこれで、短編のネタが浮かんだのでオッケーと言うことで。 ど…

二日分、更新が溜まってたり。(^^;

ネギま!二次創作サイトの―

投稿図書で「恐怖!図書館に潜む謎の怪物!」というお話が公開されています。 とても真面目に書かれた笑い話で、状況は悪質ですが、不愉快にさせられる類ではありません。 さくさく読み進めて、すっかり気に入ってしまいました。 ただ、残念だったのが、私に…

顔アイコン風初音

息抜き。 といっても、これでも4時間は使ってるのでー(汗。 書き文字のネタは、OSTER projectのDreaming Leaf。 ちょい声が高めですがさらっと聴ける良い曲です。 しかし、さびパートの「Dreaming dreaming leaf for you」が「みーみーみーみ みーこみゅ」…

途中経過の4

線画と下塗りまで。さて、何日で出来るやら。 ニコ動に上がってる関連動画、もう捕捉仕切れない数になってますね。 初音ミクのランキング動画が公開されていて、助かります。

途中経過の3

何気なく2日続いたので、今日も経過を上げてみます。 3日で線画が完成。 …と思ったらインカムとネクタイを忘れてました。

“初音ミク”のgoogle八分……お、直った?

夕方にgoogleとgooでイメージ検索したときは、見事に出なかったんですけど。 今見たらgoogleでもヒットしておどろきましたw; 「時々は表示される」との話でしたが、はてさて。 む。ITmediaというところの速報でも取り上げられてますね。解決したようです。…

CV-01(途中2)

昨日途中だった初音ミクの続き。まだ完成しませんでした。 工程を考え直さないといけないかも。 一日一枚すら描けないというのは……ちょっと。

感染中w;

フルみっく伝染歌プレーヤーの登録曲が50曲に増えてました。 作者さんの情報が分からないのがなんですが、ちょろちょろ気になる曲に目星をつけていたり。 「ながら」で聴いていることもあって、雰囲気優先。 ちゃんと聴いたらまだあるかもしれませんけどね。…

つい描きはじめて…(途中)

まるきり描き途中ですが、記事が並んだので余禄に。 久し振り過ぎてなんかバランスが変です…… どう直したものか。 普通に描くだけで時間掛かりそう。 むぅ、サボってるとこれだもの。 優先順位と時間を守って、地道に描くしかないですね。

Vocaloid2の雑感

声質の好みから言うと、声量のある旧バージョンのMEIKOに軍配が上がるのですが、耳にしたときの自然さで上回るのが決定的な差になっています。 肉声と聴きまごうレベルが、まだ少ないながらも、ちらほら。 最初は、極少数の達人的なユーザーのものになるかと…

Vocaloid2のプレーヤー

合成音とはいえ、どうやらちゃんと聴ける曲があるらしい…… そんな訳で、現在Vocaloid強化週間。 みさきさんのとこで紹介されていた「フルみっく伝染歌プレーヤー(motoda氏作、[Re:moto]で公開中)」。 ブログパーツなのですが、デスクトップでも聴けるとあ…

ミニ版

FanFicリンク集なんですが、界隈で更新されたり新作が発表されたりで、つい読む目が離せません。 HDDフォーマットでxmlが消えてしまいましたので、当座はサーバーに上げてあったhtmlに直接書き足す形で更新しようと思います。 先取りして、今気になっているF…

リハビリ的に

久しぶりなので、雑記を書いてみます。高校時代の友人に誘われて、久々にお酒飲んできました。 実に貴重な会なんですが、そろそろ幹事を引き受けないと倦怠期のようです(^^;) それぞれの生活があって、偶の機会なんですから、行き当たりばったりで学生のよ…

うっかり

PC

CドライブのWinXPをクリーンインストールしようとして、設定・データ・その他もろもろを退避させていたDドライブをフォーマットしちゃいました。 ……こりゃうっかり! ドライブ文字が、XP上とWindowsSetup上で入れ替わってたような気がするんですが…… それで…

USBメモリーを買って(ついでにベンチマークで測って)みました。

PC

このカテゴリも久し振りですが、今日は唐突にUSBメモリーの購入とベンチマークの話題です。 目的は、猛暑の避難用に借りた、ノートPCとのデータのやり取りです。 小さなファイルばかりですので、メールで送ったりして転送していたのですが、あれば便利そうだ…

リンク集ちょい追加

昨晩のことですが、またその他の二次小説リンク集をちょっと更新しました。 GS美神の『黒い手シリーズ』(文月みとさん)と、ネギま!クロスの『ストーム・ブリング・シティ』(18%駱駝さん)をご紹介。 『黒い手』は、横島がそのままの日常に戻らず、ア…

またまたリンク集(GSとナデシコ強化)

記憶とHDDを辿ってGS美神とナデシコのリンクを増強しました。 「この展開はどこで読んだSSだったかなー」なんて放っておくと、小骨が引っ掛かるみたいで気持ちが悪いのです。(笑) ここで紹介しているSSの作者さんは、他の作品もお勧めできますので探してみ…

あまつき

最近「読書」のカテゴリが更新できてないので、今日手に取ったマンガを少し。 高山しのぶ 作 『あまつき』あまつき (4) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: 高山しのぶ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2006/10/25メディア: コミック購入: 1人 クリック:…

北からの高気圧が張り出したとかで、朝晩にようやく秋の気配を感じられました。 エアコンがないと暑さで頭が回らない日がこんなに続くなんて……

リンク集など。

はい。本体の更新です。アクセスの多いもの2ページ。あとレイアウトの崩れてた所を修正。 Eva既読リンク 2サイト4作品 その他二次小説リンク GS美神とFateに、それぞれ1作品 その他の方はクロスオーバーが増えそうなので、展開がどっちの作品寄りかも併…

少しすっきり

最近、娯楽を含めて他人事の入力ばかり増えていたので、ちょっと落書き。 水辺とか、涼しいところで日に当たりたひ(贅沢なデジタルだけど、水彩は感覚に合ってるらしいと再認識。 色が伸びていく感じがとても心地よいです。

[更新]リリなの投稿。ちょいと追加。

凄く久し振りに、よそ様のサイトへ投稿しました。 大岩咲美さんのネギま!とリリなのの二次創作サイト、TRASH BOX Type2。 イラストと短編を。こちらの完結作品『Dual World』の3次創作…というか4次創作ですね。 キャラの子ども化ものです。 自分で書いて…

もじぴったんお試し

耳こびソングの話題で、ゲーム「もじぴったん」のお試し版が公式サイトで遊べると知って、やってみました。 …はまる。 マス目に文字を置いて単語を作るゲームなのですが、こちらが意図しなかった単語や、知らなかった単語が出来たりして、ぐいぐい引き込まれ…

竜繋がりで古今3体。

ベルクロス(ヒロイック・エイジ)、白皇(うたわれるもの)、竜神丸(魔神英雄伝ワタル)。 春からのアニメ、幾つか見ましたが、今回のネタは『ヒロイック・エイジ』からベルクロス。 1話を見て、「……白皇?」と連想し、2話を見て「…むしろ竜神丸?」と思…

リハビリらふ絵

ざくっとラフ。 髪の感じがなかなか出せない。試行錯誤中。 guna氏制作、『侵食紙片ヘリックス』 戦闘特化のRPGゴースト。 DLから数日間、見事にハマり込みました。 完成度からコンセプトから、いろいろ凄いのです。 今検索したら配布ページが見つかりません…

意外と大変リンク集

何がって、数が。 一度作っちゃうと便利なのですっかり忘れてましたが、結構手間でした。エヴァ二次の時はよく作ったなあ、自分; ともあれ暫定公開。読んでそのまま忘れてるのも結構ありそうです。思い出したら更新って感じで。 ついつい二次サイトを回る習…