2006-01-01から1年間の記事一覧

ペンタブのはなし

このところ調子の悪かった愛用のトラックボール「ターボリング」が、昨日動かなくなってしまいました。 唯一の弱点「ゴム製のベアリング」に埃がこびり付いて、働かなくなっているんですね。 前回はゴム部が伸びてしまって交換行きでしたし…。 メーカーでは…

ドラセナ・サンデリアーナ

寒くなって、今まで戸外に出していた観葉植物の鉢を、室内に取り込みました。 大きいのは置き場が無いので軒下でじっと我慢してもらってますが…… 今回は小さい鉢の、ドラセナ・サンデリアーナ。 本で知った、「根元から順に描く」方法で描いてみました。 「…

星虫ねたばれイラスト

よろこんだ勢いで、久し振りに星虫イラストを描いてみました。 らくがきコーナーに「ネタバレ - 星虫」を追加しました。 何の捻りもなく劇中のシーンをイラストにしてしまっているので、一応配慮。 他にも、溜まってるらくがきから古い順に、何点か追加しま…

第一回

web拍手で、コメントをしてくださった方が! 初拍手で且つ初コメントでした。 ありがとうございます。>> 12/01 > 星虫お、『星虫』読者なのですね。 サイト開設時の動機の一つになった本なので、コメントいただけて嬉しいです。

ゾウの能力

ひょんなことから象についてWikipediaを引いてみたところ、そこに書かれた身体能力の高さに驚きました。 走れば時速40km、啼けばトラックのクラクション並み、人間の可聴域よりも低い音域で言葉を交わし、地面から伝わる音を足の裏から耳へ伝えて捉える…

地を穿つ魔

少し前の話になりますが、ブライアン・ラムレイ著『地を穿つ魔』を読みました。 クトゥルー神話系の娯楽小説で、「クトゥルー眷族と戦うシャーロック・ホームズ」といった趣きでした。 (ホームズは未読なので、違うという方にはお詫びします。…w;) さす…

友人と「一枚のイラストを相互にブラッシュアップしていく」ってやり方を試してるんですが、一月経って、ようやく面白くなってきた感じです。 どうやら一人で描いてると、細部へ細部へって目が行って、基本構成が甘いままになってしまうみたい。 なかなか新…

紹介『岸辺のふたり』GyaOで公開中

ネット配信テレビGyaOで、短編アニメーション『岸辺のふたり』が無料公開中です。 これは、2001年度アカデミー賞短編アニメーション賞を受賞した作品。 以前ケーブルテレビで途中から見て、以来、その言い切れない情味に魅せられて、記憶に留めていました。 …

風鈴色喫茶、閉鎖

よその日記サイトで知って「どこのサイトだっけ?」なんて思いましたが、よく調べれば、型月を中心にしたクロスオーバーSSをリリースしていたサイトでびっくりしました。 この方のSS、「Fate×プレデター」をはじめ、状況から組み合わせから「ええ!本気?w…

ひさびさの近況。

こんばんは。 PCの調子が悪くて、いろいろやってる内に更新が滞ってしまいました。 グラフィックボードを認識しないんですよね。 OSのクリーンインストールからやり直してもだめで。 ハードの障害じゃないかと。 そんな訳で、メーカーのサポートからの返答待…

SAI試用

あちこちの日記絵サイトで見かけるので、「ペイントツールSAI」を使ってみました。 公開元はこちら。 とりあえず鉛筆ツールで、らくがきしてみました。 何も設定を弄らないままで、しゅっとした線が描けて、気持ちいいです。 「寝かせて濃淡の表現」って訳に…

ハンチング帽

少し古めかした文章だと似合いますよね、ハンチング帽。 ハンティングと書くのは無粋。

うたわれらじお13

聴けました。 今回も一時間に迫る収録。 13回も続くと、この長さが普通に思えてきそうです。 どことなく「ぽりケロ」を思い出させる混沌ッぷり。 小山さんと柚木さんのやりとり。 役の上の関係との「ねじれ」があるから余計面白いのだけど、「うたわれ」の…

メンテナンスと差し替え

改修作業、ちょこっと更新。 古いページがそのままになってる「Illust」コーナーの、レイアウトを統一。 昔描いた『イーシャの船』の絵があまりに酷かったので(背景真っ白、でかサイズ)修正して差し替え。

BLACK LAGOON 第2期… など

秋の番組改編。今月から放送のアニメリストがこちらにあったので、ざっと閲覧。 『いろはにほへと』『妖奇士』お侍ものが2本。 『009−1』? あ、『びっくりマン』またやるんだ。ヤマトと十字架天使のコンビ復活か。懐かしい。 で、BLACK LAGOON。 1期…

伺か50の4 ラフ

『Dolls』の二人を描こう。 これは決めてました。 じゃあどんな場面を描こう? 刺客との戦闘。ユーザーとのひとコマ?二人の知恵比べ? 絵にしたい場面が複数上がって、自分で思っているよりも気に入っていることに気付かされました。 今回は服装の確認の意…

一週間振りです。 さらっと始めます。

一昨日の深夜

ここの日記を書いてから、ふと思い立ってウカデミーの支援絵を描いてました。 これまた描いたことのないタイプのキャラですし、久しぶりに服の資料探してきて、楽しかったのですが。 背景を作れなかったのが、残念。 セクシーっていうより、怪しい……(妖しい…

うたわれるものらじお第12回

webの所々で噂の「うたわれるものらじお」 へぇ と思って私も10回から聴いていましたが、小山さんの放送を聴くのは今回が初でした。 ……なるほど。 これが「小山さんに迫ってあたふたさせる」ネットラジオなんですね?ww いや、笑った笑った。全然ラジオ…

サイトの工事とか

久しぶりに、真面目にアクセス解析を見てみました。 結構「ごった煮」風のサイトなんですが… 利用状況からいえば、ほぼ「エヴァのSS関連サイト」なんですね。 一番手間を掛けたのは間違いないですから、当然っちゃそうなんですが、他が伸びてません。 検索エ…

伺か50-03

伺か50:No03(空とあるゅう先生)3枚目更新しました。 遊び過ぎて、散漫な感じになってしまったかも。 同好会で、アニメ雑誌を見てセル画を作ってた時期があったのですが、 そのころの模写の感覚を、ふと思い出したりしました。 描いてないと錆びるって本…

伺か50の3 ラフ

3:うにゅう? 『空とあるゅう先生』より、あるゅう。 このお題の意図ってどこなんでしょう。 よく分からなかったので、外見上、一番らしからぬうにゅう族のこの人。 さりげなく衣装持ちですよね(w surface17って、使われてるんでしょうか。 起動中、一度…

伺かお題 2/50

伺か50のコーナー、更新しました。 伺か50:No02(何かWizまゆら) このコーナーは、数を増やそうと始めたのですが、 結局、予定の3倍、手間を掛けました(笑; 「私の手が遅い」のと、「夢蛍さんの絵が上手い」ので、プラス一手間づつ。 自分の好みはあっ…

伺50 さっそく

時間の都合で、昨日のラフを清書したのみ。 うーん 出だしから……; ところで 帽子、翼で、スペースを制されてしまいました。 背景装飾がいらないと言うか、隙のない?デザインというか…。 引き出しが少ないのに、背景どうしよう…… まゆら、おそるべし。

コメレス

おおっ 驚きました。 みさきさん、まゆらとなるとホントに反応良いですね。w こちらからもご無沙汰してました。 反応ありがとうございますー。 まゆらは、古ゲーねたを本当に楽しそうに話すのが気に入って、よく立たせてました。 ねたが分からなくても面白…

雨の晴れ間。 歩き回るには良い塩梅でした。

イラストいろいろ追加

イラストコーナーを更新しました。 カラー:版権絵>モナークモナーク、三次絵>詞連さんの『忠お!』 らくがき:オリジナル、伺かを何枚か。 伺か50:No.01(任意) 実に久しぶりですが、見てもいいよーという方、ご用とお急ぎでない方は、お運びの程を。

伺か50 2のラフ

思い立って「伺か絵描きさんへの50のお題」に挑戦。 カラーで一日一枚!…は無理そうなので、ここではラフを中心にする予定です。公開終了ゴースト、『何か Wiz まゆら』より、まゆら。 絶対領域。別名テレ東規制…違う?でも多分いっしょだと思います。

急に涼しくなりましたね。 夏の格好だと寒いくらいです。

無名氏「仮面の下で」

『仮面の下で』 作者:無名 ジャンル:『TOD2』×『ゼロの使い魔』 様式:クロスオーバー(再構成) 公開:Arcadia > SS投稿掲示板(その他) 状況:連載中 「ゼロ魔」の主人公を、「ToD2」ENDING直後のジューダスと入れ替えた再構成もの。 現時点で、顔合わ…