2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスブログって?

web

普段あまり読んでいないメールマガジンに、「ビジネスブログ」という言葉が載っていました。 初めて聞く言葉でしたが、どうやら「自分が仕事でやっていることをテーマに絞ったブログ」のようです。 キャリアアップの一端として、「社会人としての自分を磨き…

らくがき

ちょっとファンタジー気分。 ……以前はそればっかだったのですが、今やろうとすると全然描けない…。 日頃、どれだけ架空のネタを練るかなんでしょうね。 自分の原点により近い所だから、やはり描けないというのは納得がいかない。 精進、精進。

シャルロット・チャーチ

蔦屋で旧作半額のキャンペーン中だったので、何枚か借り出しました。 ジャンルはばらばらに。なるべく聴いたことの無いものを。 これは他所の方が書いていたことですが、その方には「聴かなきゃいけない音」があるそうです。 自分の中でそこまでして聴きたい…

売りたい商品

最近、少し自分のことが見えるようになって来た気がする。 昨日までとは違う目で、改めて書店の棚を見て廻る。 自分がいま出来る事と、一つの商品を生み出す為に必要な能力のあまりの差に、愕然とする。 多分、これから幾らでも思い知っていくのだろう。 い…

三寒四温

徐々に暖かくなるのでしょうね。 …ということで、昨日が温、今日は寒でした。

古いアニソンとか、花言葉が『才能』の船とか。

ひっくり返すと面白いですね。 歌詞の背景が単純化されているのか、共感できる曲が少ない代わりに、ツボに入るとクセになるみたいです。 松澤由実「dearest」 『機動戦艦ナデシコ』というアニメ自体は全然気にしてなかったにも関わらず、ラジオで繰り返し聴…

foxy. - 愁茉里

伺かゴーストさんから、As-special様の愁茉里。 この度めでたく引退あそばされました。 ちょいちょいデスクトップに立ってもらうようになってから、年単位で時間が経っているので、ちょっと感慨深いものがあるかも。

こんな夢を見た

……。 まさかゴーストさんが夢に出てくるとは……_| ̄|● 動物が主人公の、ジブリ版『ハウル』みたいなノリの、実写映画ファンタジーな夢だったのですが、終盤、騒動を解決した立役者の中に、夜姫と月夜の師弟コンビが……。 多分、「動物+魔法→月夜のおとぎばな…

練習/横顔

横顔の練習。 あおり・俯瞰は、まだなし。 入眠前に、瞑目してイメージを整理するといいかも。

起動後1時間はばっちり

おはようございます。 眠ってから5時間30分後に起床。 このペースだと、ばっちり目が醒めるのだけど、問題はその後。 起床後1時間経つと、開いた瞼が下がってくるんですね。 学生の時分には、電車の中で眠れたんですが……。

2006年1月アクセス解析

さて、拙宅ごった煮サイトの、1月のアクセス解析。 ……今月は特に無いなぁ いつもは変な検索フレーズで迷い込む方がいらっしゃるのだけど。 傾向は相変わらず。 エヴァSSや、閉鎖したサイトを探している方。 パソコンのトラブルに困っている方、 ユッカの…

花とコムスメ

ニコチアナ(ハナタバコ/まだ一人ですか?) タマモ(GS美神 極楽大作戦)

こともなさすぎな一日。

明けて、暮れた。 ドラクエ4コマで、そんな感じのネタがあったなぁ……。

ペンタブ練習

思いきって購入してから随分経つものの、やはり紙と鉛筆に比べると、イマイチ使い勝手が悪いペンタブレット。 いえいえ、やはり慣れの問題なのでしょう。ということで、web上のお絵かき講座をテキストに、練習開始。

戸塚駅周辺

国道1号に沿って、戸塚駅へ。 交通量が多く、歩道の整備は中の下程度。 危ないばっかりで景色の見所があまりないのがネックですが、買い物のつもりで出発。 自転車関連の書籍でも見繕おうかと、久しぶりに戸塚の有隣堂へ入店するも……あらら、一冊もない。 …

練習

そんな訳で練習。 適当に、なんとなく描くことは出来ても、 配置をコントロールして描くことが、すっかり出来ない。 昔の杵柄だけで落書きしてたんだなあ、と反省。 デザインは本当に適当に描いたので、何だかどこかで見掛けたような絵になってしまいました…

雪の明日は…

よい天気です。 朝から自転車!…のつもりが、しっかり寝坊してしまいました。がっくり。

お店ゲーム

中古(事もあろうにジャンク扱い)で「マリーのアトリエ」を拾ってウン週間。 間違いなく面白いのだけど、どこが面白かったのだろう。 お店ゲームといえば、(眺めただけですが)「牧場物語」、フリーソフトの「エミュエールの錬金術師」(稼いで借金返済が…

雪やこんこん

夜から雪が庭に積もり始めてます。 …今年は新しく防寒対策を講じることが多い冬です。 基本は重ね着。 靴下二枚履きとか… 爺むさいとか、自分でも思いますが(w