2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IEの文字化け、Firefoxのスクロール

XOOPSを弄っていてどうしても見逃せなかったことが一つ。 IEで管理者画面に入ると、ドロップダウンリストが文字化けするのです。 これまでも時々「ウィキペディア」や伺かの「噂と評判」が文字化けしていたのですが、今回はとても困ります。 で、最近よく名…

はい一週間ぶり(^^;

また時間が空きました。 この1週間、よそのサイト構築でXOOPS弄ってました。 まあ、使われるかどうかも分からないので、あまり時間は掛けられないのですが…ね(汗。

wiki、blog、CMSとか

最近、お絵描きさんやSS書きさんのサイトがblog化しているのをよく目にします。 一方で、「100のお題用cgi」、「イラストビューcgi」などなど。コンテンツ表示にcgiを使ったサイトさんも、結構多いですよね。 ごった煮状態になっている自サイト『Libra Li…

きょろきょろ

日進月歩というけれど、web上の流行は移り変わりが速いなぁ。 相変わらず花粉症っぽくて集中するのが難しいですが、ちょっと趣味の調べ物をしてみましたよ。

アレルギー

どーもここ1週間ほど、花粉症の症状が続いています。 薬を飲むと目のかゆみは収まるのですが、鼻は詰まったまま。 …ブタクサアレルギーは12月だと思ったけど…アレルゲンがまた増えたかな… 鼻詰まりってのは結構深刻で、慢性的な経度の呼吸困難をおこすん…

蒼空の風詩

タイトルが「蒼空の風詩」で、ゴースト名が「蒼風」で、その妹の名前は「蒼水」。 一回整理しないと混乱しますね。w さて、この蒼風ですが…。 ゴースト―ユーザー間の関係を、こういう風に捉えるとは…上手い。それ以上にどっきり来ました。 どうやらPhase5ま…

そろそろ手袋

訳あって20日振りの自転車。 そろそろ手袋が欲しくなりますねー。ここ数年はフェルトの手袋で代用しているのですが、生地が厚く滑りやすいので実は大変危険。そろそろきちんとしたサイクリング用の手袋が欲しいところです。 ずっと以前に譲ってもらった皮…

よいしょっと

とうとう冬物を引っ張り出しました。 …「秋物」というのは持っていないので、夏冬択一。後は上着で調整しているので、冬物を引っ張り出す時期が、私にとって季節の変わり目を実感する瞬間になっています。と思ったら、予報によると明日の関東は久々の晴れ。…

Hotmail編

電子メールを送ると、相手によっては「長いよ!」と突っ込みが入る私。 喋りは短いくせに「文章」に対しては執着があるようで、割と時間をかけて長い文章を打ちます。 …多分、学生時代レポートを即興感覚でタイプしていたのが関係しているでしょうが…閑話休…

ぐるぐる

あ、暑かった…。 こういう日があるから、油断できない…。 とはいえ、もう冬物出さないとなあ。

検索キーワード

私のサイトを訪れる方の中で、毎月、少ないけれど必ずあるのが、「観葉植物 イラスト」のキーワードからこちらへこられる方。 たぶん、観葉植物のイラストを(そして恐らくフリー素材を)探しているのでしょうが、今のところ家のサイトは的が外れています。…

リンク集・スケジューラcgi

ちょっとメモ代わり。 http://www.web-shinsengumi.com/hschedule/ web新撰組・頁:月毎・縦一列 http://www.tryhp.net/scheduler.htm TryThe Homepage・頁:月毎・カレンダー形式 http://tackysroom.com/cgi_annecho.htm tacky's room・頁月毎+要件一挙表…

イラストとか

FF関係で数枚公開しました。このへんは「お気楽描き」です。今まで線画だけ描いて放置していたファイルも整理中。 へたっぴなりに、一枚でも多く仕上げたいですから。いまのとこ一番古いのは、1年半前。 描いててつまらなくなったので放ってしまったのだけ…

さても

きまぐれな天気よ! たっぷり晴れた分、しばらく休みだといわんばかりの曇天雨天。 日が出てないと寒いなあ。

紙でできた光ディスク

ソニーと凸版印刷が、紙で出来た光ディスクの開発に成功したとか。凄い! 新メディアの「紙化率(重量でみた紙の割合だそうです)」は51%で、現行法上、紙ゴミとして廃棄できるそうです。 地元ではCDの類は燃えるゴミとして扱っているので、棄てるときに…

ぐるぐる

年甲斐も無くお馬鹿やってしまい、自転車使用不能のdoodleです。 反省と対策はしたのですが、乗れないととても不便です…。 _| ̄|○

FFらくがき追加

久々のイラスト更新。 FF7とか、思い付いたものとか、ちょこちょこと。 「1 bit paper」というちょっと面白いソフトがはてなで紹介されていたのですが、なかなか面白いです。 レタッチソフトは勿論、お絵描き板でも難しく考えてしまうきらいがあったので…

10月。虫の音と秋刀魚の味、地震の揺らぎ(え

はい、10月の初日から地震来たよー!w 横浜で震度2。 この程度で済むなら 何度でも大歓迎なのですけどね。