2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

堆肥とか

先週の日曜、実家の庭の冬剪定と施肥をしました。 よーく見てると 「こっち側は枝が多い。日当たりいいんだなー」とか 「根元にゼニゴケがたくさん。水はけ悪いんだなー」とか 普段目の届かないことに気が付かされます。で、剪定した枝が今年もたくさん出ま…

雑記

昨日の「のど自慢」で、KOKIAさんの『The Power of Smile』を歌った高校生が居て、久し振りに聴きたくなりました。 生憎、近所のレンタル店では収録アルバムが無かったので、「trip trip」を聴きながらぼんやり。 うーん、見事に傾向がばらばらw 『調和』は…

ファンタジー2冊

ちょこちょこ読み進めていた文庫『氷と炎の歌 七王国の玉座1』と『ベルガリアード物語 予言の守護者1』を読了。 両方とも異世界ファンタジーながら、対照的な作風で、楽しめました。 前者は隙の無いシリアス、行く末の不安と期待にハラハラさせられます。 …

最近読んだSS

ナデシコSSの『リ・ジェネシス』が更新されてました。 相変わらず戦争してます。 一画面分の情報量は多いのですが、読み味は軽いという素敵SS。 今回はちょっとした転機。どんなドラマが待っているのか、次も楽しみです。

黄道十二宮 白羊宮

動物を描こう。一緒にキャラも作っちゃおう。 そういう思いつき。 星座の性格については、ググって一番最初に見つけた占いサイトをネタにしてるので、異説があるかも。 白羊宮(牡羊座) 男性的、行動的、冒険、火。

武装錬金アニメとうたわれらじお

うたらじは最近、時々しか聴けてないのですが…… 武装錬金のベクターの声、小山力也さんになったのですね…w; きまぐれで見て、各キャラにうたらじのシチュエーションを被らせてしまって、思わず吹いてしまいました。w

EACとFLAC。

PCを持ってから、音楽を聞く時間が増えました。 手持ちのCDを片っ端からmp3にコードして、foobarでプレイリストを作って、PC作業中は大抵それを聞いていて。 こんなことが、いつのまにか習慣になっています。 目を閉じてじっくり聴くことは少なくなりました…

気のせいか、今年はまだ、日中でも沁みるほどの寒さを感じる日は少ないようです。 どういうんでしょうね。 とは言え、朝の冷え込みが大変辛いのは、変わらないのですが……;

謎の…

大晦日に一件拍手を頂きました。 忙しい時期にありがたい事です。ですが、 今日送られたメッセージ 12時 機動戦艦ナデシコ ないですよ?! ナデシコ関係のコンテンツ、やってませんよ?! しかもまた作品タイトルだけ?! 何だろう、面白いなあ 一瞬、cgi…

折角電器屋に行って買い物をしたのに、無線LANの子機だけ買い洩らしてしまいました。 メモって大事ですね。反省。

プランB 2.0

久々に新品で文庫以外の本を買いました。 NHKの「未来への航海」でもおなじみ、レスター・ブラウンさんの著書の改訂版。 考えの種に、できるだけさくさく読みたいところです。

スタバ

スターバックスのカフェラテって、美味しいんですねー。 実は初めて飲んだのですが、驚きました。 スタバは値段がお高いので滅多に入らないのですが、あのラテがあるなら、たまに寄るのも良いと思いました。

弘明寺観音

新年の初詣、今年は定番の氏神様の他に、足を伸ばして弘明寺まで行ってきました。 場所は、地下鉄弘明寺駅からまっすぐ商店街のアーケードを抜けた突き当たりです。 厄除け大師と身代わり地蔵で有名なお寺だそうで、4日になっても参拝に訪れる方が引きも切…

ネット接続

トラブルが相次きました。時間が潰れるー; USB接続の無線LAN子機が接触不良を起こしてしまいました。 しかし、これはある程度仕方がない話です。 一先ず、デスクトップPCをルーターの傍へ移設してLANケーブルで直付け。 部屋には昔のノートPC(Win98 Pentiu…

三賀日も過ぎて、新年もすっかり日常となりました。 相変わらずの日記とサイトですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。