2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイボーグ技術(nhk)

今週月曜のNHKプレミアム10で放送された、『立花隆が探るサイボーグの衝撃』を見ました。 頭がちりちりするくらい面白かったです。 似たような内容を昨年11月に、NHKスペシャルでも取り上げていましたが、今回は押井守さんをはじめ、多彩なゲストとの…

伊豆群発地震……

ここの所、関東は小さな地震が多いです。 日に2度ほどカタカタゆさゆさと…… 棚から物が落ちることもなく、固定の怪しいものが揺れる程度ですから、小さな地震で大きな地震が回避できるなら大歓迎! とは言え、岩盤のずれがお願いを聞いてくれる訳でもないで…

キリンの耳と角

キリンの頭を思い浮かべてください。 こう言われて、キリンの頭に四つの突起をぱっと思い描けた方は、相当な動物好きか、観察力がしっかりしているのでしょう。 何の話かというと、キリンって、角があったんですね、というお話。 絵本なんかだと、先端にぼん…

生存証明とか

放って置くと、ブログの書き方を忘れてしまいそうなので、あれこれ雑記でもって更新。 「習慣のほとんどは、普段やりつけないことの蓄積で作られる」なんて話もありますから、莫迦にできないですね。

猫の修正したい習性

猫といえば、先日自転車を走らせていたところ、目の前に猫が飛び込んできてびっくりしました。 見通しの良い道で、私も猫も、お互いに10mくらい手前から、相手を認識していたんですね。(目が合いましたから) ところが、私が猫の目の前を横切ろうとした…

↑の記事に絡めて

や、ぼーっと眺めてたら、そういえばどうなってるのかなあ と。 見た感じ、頭頂部から後頭部にかけて、人型のときの頭髪のようになってますよね。 馬のたてがみ状なのか、キャバリア犬の体側の飾り毛みたいに、縁だけ長いのか… 不思議。 普通に歩いたら摺っ…

FF7LastOrder

縁あってFF7ACの限定版に付いていたOVAが見られることに。 全体の尺が短いこともあってか、特に新情報は無く、携帯アプリのBeforeCrisisとの関係、事後処理に当たったタークスや宝条たちもその場にやって来ていたのだということが、アニメで確認できる作品に…

漢字B/コメ/日記レス

>みさきさん >清濁併呑 「嘘の皮を被ってまことを通す」というくだりは、池波正太郎さんの小説『剣客商売』からの引用です。(『嘘の皮』 剣客商売 三『陽炎の男』収録) 7年通いつめた古本屋で、店主の老婦人から薦められたシリーズで、私にとっても印象…

ペンギン

映画『皇帝ペンギン』 前から気になっていたのですが、やっと見られました。 氷原の上の点でしかない遠景から、羽毛のグラデーションも鮮やかなクローズアップまで、ペンギン尽くし。 ペンギンを「美しい」と思うなんて、想像の埒外でした。 ドラマとドキュ…

漢字バトン

みさきさんから、今度は漢字バトンを頂きました。 おお。 余談ですが、バトンの回っていく経路が地図みたいに見られると、きっと面白いと思うのですが、どうでしょう。

また月夜のおとぎばなしより

また描いてました。 ちょっと押し出しが弱かったかな?書き文字は、FF-vocal collection 2 から。 びば、トーザス村

香草茶…?

剪定したローズマリーの枝を乾燥させて、ハーブティーとやらに挑戦してみました。 基本コマンドその1:「余ったなら、とりあえず食べてみよう」 3〜4分熱湯に入れて抽出するだけだとか。 お手軽ですね。 ……お手本になるものを飲んだ経験がないので、良い…