2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

謎バトン

はい、みさきさんから受け取りました、謎バトンです。 ……ほんとに謎ですね(笑ではでは。 1.今日はO型が足りません もう少し集めればギネスですね。 2.道端で可愛いメイドさんに「御主人様ぁVv」 ……その後ろに持っているカラシニコフとフォークは何ですか…

香草湯

地植えのローズマリーが、藪になってしまいました。 隣のユキヤナギが枯れかけていた為、昨日ばっさり切ったのですが、この大量の香草、どうしてくれよう。 調べてみると、料理、リース、お茶にする他、お風呂にも入れるとか。 枝ごとだとヤニがキツそうなの…

* おっと *

先日の夜姫と蒼水のイラストを、ゴーストマスタのみさきさんが日記で取り上げて下さいました。 きちんとしたものが仕上げられてないので、なんだか恐縮ですが…… 描いていても楽しいので、ついつい。 ちょっと流れてしまっているので、お越し頂いた方向けに、…

ラフ2枚

1枚目。 一つの画面にいろいろ盛り込んでみようとして、ぷち破綻。 イメージが甘いのか。 2枚目。 伺かゴースト「くろ」 シンプルに。

色付け一枚

18日のらくがきに、途中まで色塗り。 ラフで止める筈でしたが、実験も兼ねてもう少し。

らくがき1枚

版権キャラ 料理は手間です。

無念…

昨日のものを一回清書。 この調子だと、あと2〜3回は清書しないと見られないかもです。 Gペンみたいな「抜け」がペンタブで再現できなくて、ちと苦闘。 筆圧の設定が悪いのだろうけれど…… むう。 手間でも、ラフを印刷して手書きにした方が早いのかもしれ…

ラフ1枚

今日も[Spicy&Sweety Water]から、夜姫。 最近、気が付くと他所のキャラばかり描いてる気がします。 似せようと思って気を使う。 形や性格を追おうと頭を使う。 そんな風に、簡単に「相手」を意識できるから、自然に丁寧になる、面白くなる。 ……それは良い…

3枚

1.蒼水[蒼空の水鏡](勝手に紅眼化) 2.夜姫[月夜のおとぎばなし] 共に[Spicy&Sweety Water]で公開されているみさきさんの創作キャラ。 3.無題

「50ギルになります」

巷の一部で噂の「ポーション」買いました! ゲームの中でキャラクター達がごきゅごきゅ飲んでるポーション。 それってどんな味? という味への興味本位。 なんと言うか「アルコールの抜けた薬草酒」みたいな味でした。 薬っぽい複雑な味で、リポビタンほど刺…

ネットワークを組もう その2

PC

昨晩、Windows処方箋の記事に沿って設定を確認しまして、ファイアーウォールをオフにすることでファイル共有ができました。 ああ、そりゃそうだよね……と 気付いたときには思わず脱力してしまいましたが、「未知の設定があるはず!」なんて思ってやっていると…

起動時に常に出るエラー

PC

ドライバやアプリケーションを再起動させずにドカドカ入れていたら、起動時に複数のエラーが出るようになってしまいました。 挙句、異常終了や起動失敗を起こすようになってしまい……。 ちゃんと再起動させないと、二度手間になりかねないようです。反省。 曰…

ネットワークを組もう。その2

PC

Windows処方箋に、ネットワークが繋がらない時のチェックリストを発見。 最初っからこっち見るべきでした…。

冷える…

冷たい雨は苦手です。 う〜、寒い。 昼間からお酒に手を出すわけにも、いかないからなぁ。

パソコンを繋げよう(ローカルネットワーク編)

PC

BIBLOのPCから必要なデータを移す段になりました。 学生時代から始めて6年になるので、アプリケーションから何から、かなりの容量が必要です。 せっかく手元に2台のPCがあるのですから、LANケーブルで繋いでみることにしました。 今回はハブを通さないので…

パソコンの電源を入れよう

PC

はい。一日明いてしまいました。 昨日は帰宅後から組みたて始めて、 「写真と違う!もしや検品ミス?!」とか 「メモリモジュールが折れそうで、押し込められない…っ!?」とか びくびくしながらだったので、また時間を掛けてしまいました。。 今日はなんと…

パソコンを組み立てよう

PC

昨日買い逃したメモリを買いに、PCデポへ。 一般の家電店と比べて明らかに安い。 ここでもセンチュリマイクロの1Gメモリの在庫は、一枚しかないとのこと。 15,000円くらいで売っていると、品薄になるくらい売れるという事なんでしょうか? 安さには理由が…

パソコンを買おう

PC

新しいことを始めるのに、パソコンを買うことにしました。 hpか、NECか、と電器店の折込広告を眺めるようになって早1年。 兼ねてからPCを自作したいという思いもあったので、ええい、この際自分で組んでしまえ! 初のパソコン組みたて作業を、注意点や反省…