2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で走る日

よく磨いたので、昨日は走る日でした。 あちこち立ち寄りながら、5時間ぐらいかけて山下公園まで周遊。 観戦道路を通ると排気ガスで息が詰まってしまうので、なるべく裏通りを通りました。 普段見慣れない景色が次々見られて良かったです。 繁華街ばかり見…

で、1週間振り

本家のサイト更新も侭ならんし、今はブログも慣らし運転。 とはいえ、1週間振りっていうのは、ちょっと_| ̄|○かも。

DVDが出たそうで…

なんだか懐かしくて、FF7を少しやる。 あー、こんな話だったっけか。結構忘れてるので面白い。 8のスコールと印象がごっちゃになってしまっていたけど、クラウドは結構お茶目だなあ。 それにしても、序盤、変なイベント多すぎだ。楽しいから良いけど(笑…

自転車の日

今日は自転車の日だ。そう決めた。 といっても、真似をした本家である『自転車の事典』の著者・岸本孝氏ほど本格的じゃあない。 横着して浮かせてしまった錆を落として、今まで掃除したことのないチェーンとギアを拭いてやる。最後にチェーンに油を差す。そ…

自転車の日

2日振りに安定したお天気の日だ。ぐーっど!

ヘッドランプ…

少し前から自転車のヘッドランプが壊れていて、夜道を走るのを避けていたのですが、どうにも危ないし、不便。 それに無灯火は法律違反らしいし…。 そこで、少し遠くのヤマダ電機まで、自転車のヘッドランプを買いに行きました。 自転車で25分ほどの距離で…

サイバースフィア

紗那のバックグラウンドだったサイバースフィアがPCソフト化されるようで、その試験版としてカードゲーム化するって話が、すこし前から界隈に出ていました。(詳細・公式ページはこちら) 面白そうだなーと手元のゴーストネタを弄っていたのですが、どーも間…

降られた…

自転車乗ってて雨に降られました…。 今日は一日曇りだと思ったのだけど、外れてしまいました。 にわか雨だと、避けがたいですね。 合羽とか、帽子とか、良いのないかな…。 まあ、人に合う予定が無かったので、今回は良しとしましょう。

ねとらじ

ネットラジオを聴くために、またWinampにソフトを乗り換え。 mp3を聴くだけなら、foober2000の方が便利。 けれど、winampが自動でネトラジのプログラムを取得してくれるとは! これでもう、番組を探してネットをウロウロする手間はなし。便利です。 とりあえ…

雨々点々

一転して天気悪いですね。 靴とか鞄とか、大変です。

近場ぐるめ

江ノ島で生シラスを食べさせるお店があるということで、行ってきました。 いや混んでる混んでる。 もう待った待った。 出きれば平日に行きたいお店でしたが、サラダ風のあっさりしたどんぶりで、美味しかったです。 …噂によれば、平日の方が野菜を初め、盛り…

敬老の日

…しまった。忘れていた。 _| ̄|○

・・・

読書量が落ちている。 集中力が落ちている。 単に疲れが出ているのか。 過ごし易くなって、だらけているのか。 後者なら赦すまじ。 キリキリ締め上げていこう。

ということで

昨日は茸採りに出かけていました。 早朝に富士山5合目に到着。 フジアザミラインの間をうろうろ。 はじめてなので、友人の後を付いて行くだけで一杯一杯でしたが、それでも幾つか収穫できました。幸運、幸運。 きのこ汁にして頂きました。うまー。

アクセス数10万

本家サイトが、10万アクセスを超えていました。 うわーっ、驚いた! このところ、あまり人がよく来るコンテンツを更新できていなかったから、カウンタのペースは落ちていたんだけど…それでも超えたか…。 むぅ、記念に何かやりたいところだけど、何をやろう…

深夜から出発の為、早く床に就きました。 …が、なかなか眠れなくて困りました。 貴重な睡眠時間を1時間も削ってしまうようだと、これから先も変則スケジュール立てるときに障りがないとも限りません。 すぐに眠るコツとか、ないものか…。

自転車とまちづくり、途中

ラフな題の付け方だったので軽い読み物かと思いきや、学者さんが行政職員にレクチャーするかのごとき内容にびっくり。 これはこれで勉強になるんですけど、ちょっと当てが外れたなあ。自転車とまちづくり―駐輪対策・エコロジー・商店街活性化作者: 渡辺千賀…

また暑さがひっくり返るそうで

また服とか気を付けなきゃならないのかな。 気を抜くと風邪引くからなー、この時期。 今日は風があったのでまだ過ごしやすかったです。まる。

走るクスリ 自転車の事典

最近骨身に沁みて好きになって来た自転車について、本を読んでみました。 走るクスリ 自転車の事典作者: 岸本孝出版社/メーカー: 文園社発売日: 2002/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 小さな本だけど、なかなかどうして内容盛り沢山…

最近のお気に入り

最近、「cafe day out」と「dolls」が面白くて、よく立ってもらっています。 雑学ゴーストらしさと、物語系Namedらしさが、どっちも心地よい感じです。 作業中でもそんなに邪魔にならないし、いいなぁ。

また暑い…

久しぶりに自宅でもクーラーのお世話になりました。 …でもって、冷えすぎました…。 どーにかならんかなー。

投票日

衆議院選挙の投票日ですね。 ちゃんと行って来ました。…本当はもっと政策論争やって欲しかったですね。 国民投票代わりに衆議院選挙ってのは、選ぶ内容にとても差がありますから。 当面、自民党には、強くても単独では政権を取れない政党でいて、もっと頑張…

ダムと日本

水害に渇水に、最近マスコミに取り上げられるのはこの二つばかりですが、そういえば治水と公共事業と環境破壊云々、というのは、ほとんど見なくなりましたね。 ……民主党が公共事業をどうこうって言ってた気がするけど、あちらからするとどうなんだろう、この…

現代用語の基礎知識2006

はてなのキーワードが収録されると知って、はてなのページ*1をチェック。 …ネット用語の(wに侮蔑的なイメージがあるなんて知らなかった…。記号も言葉と一緒か、使うときはなるべく気をつけよう。 *1:収録キーワード一覧:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiar…

習慣の90%はそうして作られる

日記っていうのは習慣なのだなぁ、とつくづく実感。 一度忘れると、もう4日振りの日記になってしまっています。 人に勧められた啓発系の本で、余暇の時間の90%は、無意識に自分で習慣付けて作ったものだから、意識することで幾らでも変えられる、という…

勘弁して下さい…。>ニュース

国内で、見ず知らずの人をホームから突き飛ばして殺した人が居たそうですが…冗談じゃないですね。こんなんで殺されたら堪りません。おまけにその後の電車の運行、影響で商談に遅れる人とか居たら……もう、ほんと勘弁して下さい。_| ̄|○ …キちゃってる人、増え…

雨ですね…

昨日の雷は凄かった…。_| ̄|○ 都内でも川が溢れたとか。…ここらの場合は、地滑りが怖いなぁ。

ごろごろごろ

うわ、凄い雷だよ…。PC使ってるときは普段と違った意味でおっかない。

まんがの構造、読了

昨日に引き続いて、大塚英志さんの『まんがの構造 増補新版(ISBN:4896673212)』をお終いまで読む。まんがの作用、構造、商品価値と批評の必要性についてさっくり熱弁した一冊でした。 まんがが現実のシミュラークルとして働くことで、現実との直截な関係を…

雑事に埋もれる?

どうもこの週末は手際が悪い。用事が終わらない…。 ごっそり本を借りてくるからじゃないかって? ……ご明察。_| ̄|○