見えた!

雲が透けた! 肉眼でも見えた!写真も撮れた!うぉお!雲グッジョブ!はああ、満喫しましたさて、仕事仕事っ

金環日食

金環日食真っ最中! ……曇天です …………小雨まじりです さーて!テレビで鑑賞だ! ><

んん?

日記の変な位置に広告が入るようになったんですねぇ… ちょっと言葉にできない気分です

PCもメンテナンス。バックアップは大切

すこし時間ができたので、不具合を起こしていた起動ドライブを交換。 半年くらい前から、boot時に「起動ドライブが見つからないよ!」ってエラーを吐くようになりまして。 いろいろ調べて、回復コンソールとかも試したのですが改善せず… これはOS再インスト…

リンク集

私のサイト「Libra Library」で一番アクセスがあるネット小説のリンク集ですが、3年ほども経つと、さすがにリンク切れが多発してます 閉鎖してしまったサイトもちらほら。 楽しませてもらった小説がもう読めなくなってしまうのも、誰かに薦められなくなって…

2年8ヶ月ぶりの更新。

使い方とかすっかり忘れてます…でも意外と指が覚えてるみたい

『星虫年代記1』読了

先週末に休日使って読んでしまいました。 ……合間合間にゆっくり読もうと思ってましたが…… 『星虫』恐るべし(笑) 今回も、時代に合わせて、世界設定が更新されてました。 エコカーの普及だとかの話題に触れていて「ああ、そういえばここ最近の話だよなあ」…

もっとアイテムを

どうやらアトリエシリーズの新作がでるらしい。 ニュースサイトの広告からアマゾンの商品ページを見ただけだけど、ゲームの雰囲気はとても好い。 アトリエシリーズで遊んだことがあるのは1作目だけ。 けれどPS『マリーのアトリエ』は、それこそ寝食を忘れ…

マッチポンプが融ける時間

鞄のサイズの都合上、家で『星虫年代記1』を、移動中で『タイタス・クロウの事件簿』を、という読書生活。 どっちも楽しいし、上げて下げてでバランスも良いのだけど ……夢の中で混じってるのか、最近、夢見がカオスです。 絶対に混じって欲しくない2冊だな…

『星虫年代記1』購入!

書店に取り寄せを頼んでおいた1巻が届いたので、購入。 かぶりつくように『星虫』を読了。 懐かしすぎて脳汁が…… 新潮文庫版も含めて何度読んだのか分からないのに、まだ同じように興奮できる辺り凄い。 修正は、背景にある時代設定の更新。 あと、星虫と人…

岩本隆雄『星虫年代記2』読了

先週の金曜日に、住吉書房で購入。 きっちり纏まった時間旅行物の『鵺姫真話』。 『真話』の周辺を補完する『鵺姫序 翔』。 どどーーんとスケールを拡大して、星虫世界を総ざらいする『鵺姫異聞』。 純、まさる、隆のふるまいに、にやにや。 変わらず楽しめ…

古本屋で保護。

立ち寄ったぽんぽん船で、ブライアン・ラムレイの『タイタス・クロウの事件簿』を見つけて購入しました。 続編の『地を穿つ魔』を先に読んでしまっているのがあれですが、特に伏線があるわけでもなさそうです。 前回はたっぷりに楽しめたので、一作目にも期…

[小説] (また)出てた!(笑)

書店に立ち寄って発見、岩本隆雄さんの『星虫年代記2』! タイトルを見て、思わず完全新作のシリーズが始まってたのかと思いましたが、 以前の星虫シリーズに加筆して、書き下ろしを加えたもののようですね。 もー、『星虫』は何度成長すれば気が済むのかと…

岩本隆雄『夏休みは、銀河!』

赤丸イチオシ、宇宙と科学と御伽話な素敵ストーリーの語り手、岩本隆雄さんの新刊。 待望の、というか、もうだめかも知らん、と思われた新作。 本当か!と。 これを待っていた!と。 4月1日じゃなかろうかと。 発売は先月ですが、実はまるっきり気付いてい…

よく見ても

9ヶ月ぶりの更新。 ……。 そういえば、Oblivionを知ったのが大体9ヶ月くらい前のような…… 今回は日記反応。

『ゼロのgrandma』を書かれた茅原さんが、自サイト・まとめwiki内ページの双方を撤去されたそうです。 「裏道街道」の告知で知って驚きました。 ご本人のサイト「葦簀庵」にはまだお邪魔しておらず、その内に『ゼロのgrandma』の感想を書き込みにいこうと思…

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 と、本来ならここで何か年賀絵でも…というところなのですが虫歯を見つけてしまいました。orz ここ一年ほど、ボタン電池が入る大きな歯ブラシを使っていたため、斜め後方を向いて生え…

ハトをらくがき

Vocaloid使用曲から。聴きながらラクガキ。 曲は「ハト」。 どうもこういうのには惹かれてしまいます。 ちなみに、デフォルメ絵は「アニメ化してみた。」と「仲良く歌ってみた。」で見事なのが見られます。

ダンジョンメーカー

久々にゲームから。 DSソフト「ダンジョンメーカー」から、主人公アレン、魔法のシャベル、幼馴染のメイミ。 「あの作品のキャラがルイズに召喚されました」(リンク先はまとめwiki)で公開されているクロス二次作品「ゼロの迷宮職人」で、アレンの変なキャ…

『白夜の月』から月夜と三日月。

二枚目は、何度か描かせて頂いている、みさきさんのゴースト『白夜の月』から、月夜と三日月です。 こちらもモノクロで失礼。 以前のイラストでは猫の三日月を描いたので、今度は人型にしてみました。 公開サイトの"Spicy&Sweety Water"に追加された「これ…

有翼さん

一枚目はオリの有翼人。 正味の話、今描いてる『恐怖!図書館に潜む〜』三次創作絵の心理的カウンターウエイトです(苦笑) 試行錯誤中の、もっと異形っぽいトリヒト絵から変身しました。 これはこれで、短編のネタが浮かんだのでオッケーと言うことで。 ど…

二日分、更新が溜まってたり。(^^;

ネギま!二次創作サイトの―

投稿図書で「恐怖!図書館に潜む謎の怪物!」というお話が公開されています。 とても真面目に書かれた笑い話で、状況は悪質ですが、不愉快にさせられる類ではありません。 さくさく読み進めて、すっかり気に入ってしまいました。 ただ、残念だったのが、私に…

顔アイコン風初音

息抜き。 といっても、これでも4時間は使ってるのでー(汗。 書き文字のネタは、OSTER projectのDreaming Leaf。 ちょい声が高めですがさらっと聴ける良い曲です。 しかし、さびパートの「Dreaming dreaming leaf for you」が「みーみーみーみ みーこみゅ」…

途中経過の4

線画と下塗りまで。さて、何日で出来るやら。 ニコ動に上がってる関連動画、もう捕捉仕切れない数になってますね。 初音ミクのランキング動画が公開されていて、助かります。

途中経過の3

何気なく2日続いたので、今日も経過を上げてみます。 3日で線画が完成。 …と思ったらインカムとネクタイを忘れてました。

“初音ミク”のgoogle八分……お、直った?

夕方にgoogleとgooでイメージ検索したときは、見事に出なかったんですけど。 今見たらgoogleでもヒットしておどろきましたw; 「時々は表示される」との話でしたが、はてさて。 む。ITmediaというところの速報でも取り上げられてますね。解決したようです。…

CV-01(途中2)

昨日途中だった初音ミクの続き。まだ完成しませんでした。 工程を考え直さないといけないかも。 一日一枚すら描けないというのは……ちょっと。

感染中w;

フルみっく伝染歌プレーヤーの登録曲が50曲に増えてました。 作者さんの情報が分からないのがなんですが、ちょろちょろ気になる曲に目星をつけていたり。 「ながら」で聴いていることもあって、雰囲気優先。 ちゃんと聴いたらまだあるかもしれませんけどね。…

つい描きはじめて…(途中)

まるきり描き途中ですが、記事が並んだので余禄に。 久し振り過ぎてなんかバランスが変です…… どう直したものか。 普通に描くだけで時間掛かりそう。 むぅ、サボってるとこれだもの。 優先順位と時間を守って、地道に描くしかないですね。