SAI試用

あちこちの日記絵サイトで見かけるので、「ペイントツールSAI」を使ってみました。
公開元はこちら


とりあえず鉛筆ツールで、らくがきしてみました。

何も設定を弄らないままで、しゅっとした線が描けて、気持ちいいです。
「寝かせて濃淡の表現」って訳にはいかないですから、鉛筆よりもシャープペンに近いでしょうか。
ともあれ、アナログで描いてる感覚にとても近いです。
いいなぁ、これ。
今のところ、ほとんど思ったとおりの線が引けました。
どちらのサイトでだったか、「絵が上手くなった気がするソフト」と書かれていましたが、言いえて妙です。


思ったとおりの線が引ける=イメージの甘さがモロに出る、なんていう思わぬ効果があって、これもお気に入りです。
うう、アナログで絵を描かなくなってたのは、痛手だったなあ…とほほ(^^;)
これは30日間、楽しめそう……他のツールも楽しみです。