風鈴色喫茶、閉鎖

よその日記サイトで知って「どこのサイトだっけ?」なんて思いましたが、よく調べれば、型月を中心にしたクロスオーバーSSをリリースしていたサイトでびっくりしました。
この方のSS、「Fate×プレデター」をはじめ、状況から組み合わせから「ええ!本気?w」って意欲作でとても好きだったので、残念です。
『月君』は、「月姫」も「CCさくら」も断片的にしか知らないのにめちゃ楽しめましたし。
だいたい、「ある日突然殺された高校生が吸血鬼化して復活。吸血衝動に抗いながら、駆け出し魔術師の小学生と組んで、自分を殺した、吸血鬼の中でも名高い実力者に立ち向かう」なんて、お膳立てが素晴らしい。
終盤の締めに入ると、若干バタつくきらいはありましたが、こないだの「Fate×ネギま!」も割と楽しく読ませて貰ったばかりでした。


どうやら最新作の最終話があっさりし過ぎている、という不満から叩き方向へ話題が流れて、閉鎖と相成った模様。
二次創作は基本、自己満足。それもクロスオーバーとくれば極めつけ。
その上、擦り合わせはどうしたって力技。
組み合わせの妙と、作品の枠(常識)を疑う展開の中で動き回るキャラを楽しめれば万歳!
ついでに終わり方が満足できるものなら尚良し。
(展開や盛り上げが極上でも、最終話が納得できないお話が、商業作品でもどれだけあることか!)
そう思っている自分には、とても心地いいサイトでした。
よその批評板ならともかく、自サイトの掲示板で批判されるのって、自宅の玄関先に悪口書かれるのに似てて、慣れてても結構精神ダメージくるんですよね。
どこかで再公開される日があることを祈ります。