ネットワークを組もう その2

昨晩、Windows処方箋の記事に沿って設定を確認しまして、ファイアーウォールをオフにすることでファイル共有ができました。
ああ、そりゃそうだよね……と
気付いたときには思わず脱力してしまいましたが、「未知の設定があるはず!」なんて思ってやっていると、自分では気付かないものですね。
答えは既知の範囲内にあって、見落とされていた、という訳です。


んー。
この知識がどこで活かせるかは分りませんが、これでまた少し、詳しくなりました。
自分のIP情報を表示する、ipconfig/all
対象コンピューターとの接続を確認する、ping
対象コンピュータまでの接続経路のうち、どの機器まで通信が通っているかを確認する、tracert
終了するときはexit。
コマンドプロンプトももうちょっと慣れた方が、何かと便利そうです。