パソコンを組み立てよう

昨日買い逃したメモリを買いに、PCデポへ。
一般の家電店と比べて明らかに安い。
ここでもセンチュリマイクロの1Gメモリの在庫は、一枚しかないとのこと。
15,000円くらいで売っていると、品薄になるくらい売れるという事なんでしょうか?


安さには理由がある。
メモリモジュールなら、基盤が薄かったり、パーツが省略されていたりするそうです。
「安物買いの、銭失い」なんて云うのは、こうした理由があるからなんでしょうね。


デュアルチャンネルで動かす算段なので、メモリは同じ物を揃えたい。
結局、無いよりはまし……と納得して、その場で無保証のノンブランド品を買いました。
だいたい一枚10,000円くらいで、ヤマダ電器に並んだ正規品の半分のお値段。
これは、ソフマップに並んだセンチュリマイクロのバルクメモリとほぼ同額です。
うーん、どうなんだろう。
メモリでバルク品には手を出したくなかったし、買った物も一応箱に入っている品だから、失敗はして無いと思いたいけど……。
素人目にはメモリモジュールの出来の良し悪しなど判らないので、内心戦々恐々です。
実際に組んで、メモリテストするまでは、おっかないなぁ。


今日もやっぱり複数のお店を見て廻って時間一杯。
HDDを買い間違えるというヘマを踏んでいたと気が付いたときには、夜でした。
知識も、注意深さも、まだまだ足りませんね……。
ヨドバシカメラに電話をしてみたところ、幸い買い戻しに応じてくれるとのことで、本当に助かりました。
組み立ては来週に持越しです。

<反省のヒトコト>

ちゃんと正しく買えているのか、買ったその日のうちに蓋を開けて確認するのは大事です。
特に慣れない内は、上に書いたように「あり得ない!」ミスをしてしまうことも。
面倒だなんて思うのは、考え違い。それが一番早くて確実な方法なのですから。