起動時に常に出るエラー

ドライバやアプリケーションを再起動させずにドカドカ入れていたら、起動時に複数のエラーが出るようになってしまいました。
挙句、異常終了や起動失敗を起こすようになってしまい……。
ちゃんと再起動させないと、二度手間になりかねないようです。反省。


曰く

  • Windows - ディスクがありません
    • ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ に挿入してください。
  • ボタンの表示エラー
    • ボタン表示のアプリケーションからKensintong MouseWorksドライバにアクセスする際にエラーが発生しました。
  • Tablet driver
    • Tablet driver is not runnning.

一番目のエラーは、HDDのドライブ文字に、HとIが割り振られているせいで、どこかのプログラムがHDDを見失っている…か、もしくはPCハードの配線ミス。
ベアボーンなので大丈夫だとは思うのですが、自分で傷付けてやしないかと思うと、疑念は拭えません。
実際調べてみることにしました。


どこのURLにあった記事か忘れてしまったので、覚えている内にメモを。

起動時に、常に同じエラーが出る場合の、対処法

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から、「msconfig」を呼び出します。
  2. 「スタートアップ」タブに表示されるリストからチェックボックスからチェックを上半分だけ外します。
  3. 「適用」→「再起動」させてみて、起動時のエラーが出なかったらリストの上半分に、エラーが出たらリストの下半分に、原因のプログラムが含まれています。
  4. 疑わしい方からを更に半分にして、原因が特定できるまで繰り返します。


結局、騒いでいたのは、AVG FreeEdition でした。
改めてGrisoftのサイトから最新版をDLしてインストール。これで直りました。


二番目と三番目も、ドライバの動作不良。
付属のセットアップディスクではなく、メーカーのサイトから最新のドライバをDLして入れ直したところ、治まりました。