紙でできた光ディスク

ソニー凸版印刷が、紙で出来た光ディスクの開発に成功したとか。凄い!
新メディアの「紙化率(重量でみた紙の割合だそうです)」は51%で、現行法上、紙ゴミとして廃棄できるそうです。
地元ではCDの類は燃えるゴミとして扱っているので、棄てるときには「これで良いのかなあ」とちょっと後ろめたかったのですよね。
いまさらパソコンは手放せませんから、こういう発想のものは大歓迎です。
書店で手に取る雑誌が、光ディスクからの再生品。そこまでいったら、とても良いなあ。


それにしても、PC関連の消耗品で、廃棄のことを考えて開発された商品って、初めてじゃないでしょうか。
開発された紙ディスクは、単層25Gバイトで、規格的にはソニーブルーレイディスクと同じプレーヤーで再生できるとか。
安心して新しい機械に買い替えられるように、生産ラインの環境対策なんかもPRして貰えると、もっと良い感じになるのではないでしょうか。

情報ソース
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/15/news090.html