岩本隆雄『夏休みは、銀河!』

赤丸イチオシ、宇宙と科学と御伽話な素敵ストーリーの語り手、岩本隆雄さんの新刊。
待望の、というか、もうだめかも知らん、と思われた新作。
本当か!と。 これを待っていた!と。 4月1日じゃなかろうかと。
発売は先月ですが、実はまるっきり気付いていませんでした。
みさきさんとこ(id:misaki_17)で取り上げているのを、はてなアンテナがキャッチ。
もう、感謝感激雨あられ、です。
> とっくに読んでそうだなぁ
とか名指しで書かれてしまっていて、私、内心大汗。


最寄の本屋が改築中になってから、本屋による習慣が、ぱったりなくなってたんですね。
本屋を梯子するほど染み付いてたのに……ちょいとショック。
まあ、本屋の梯子は、ちょっと時間の使い方としてどうかってやつですが。
いや、結構面白いんですよ? 品揃えとか、手製のポップとか、特色があって。
ただ、本屋さんの数が減ってしまったので、今やろうとすると大変かもしれません。


それで、本日めでたく購入。
時間を忘れて続きを読みたくなると困るので、上巻だけ。


正直、諦めてました。
星虫アニメ化の話が立ち消えて、ソノラマが廃業になって、もう読めないと思っていました!
無事に出版されて良かった。
新書版というのも、以前から気になっていたタイトルの中身が読めるなら問題ありません。
この調子で、ソノラマで名前の挙がっていた『まみはま鼬騒動』とか『ミオとコロン』とかもぜひ出して欲しい。
けれど僅かに一点……
新書には珍しい、このピュアな表紙は……
正直、年をとってしまった野郎には、逆にハードルが高いですよ(苦笑)

夏休みは、銀河! 上 (朝日ノベルズ)

夏休みは、銀河! 上 (朝日ノベルズ)