積読消化中…

今日は図書館で借りてきた環境対策系の本の残りを通読。
『ISO19001を学ぶ人のために』は身の丈にあわず、四苦八苦。内容そのものは、すぐには使えそうも無いけれど…「目的達成の為の手段を構築する手法」としてはとても興味深い。

21世紀のライフスタイル〈3〉循環型社会への提言―緑豊かなゆとりある生活環境を目指して (のぎへんのほん)』は、前半は産業による環境汚染への対策としてリスクコミュニケーションを取り上げ、後半はより広範な各国の取り組みとして、ブラジルのクリチーバ市、ドイツ、デンマーク、日本の水俣市を紹介しています。
現在進行中の取り組みを紹介しているので、自分の身の回りとの比較がしやすくて、考える種には良い感じ。
後から気付いたことだけど、気になった記事がどこにあったのか、一度読んだだけだと忘れてしまいます。_| ̄|○
こういう本を読むときは、ページ数やトピックを書き出す為に手元にメモを用意しておかないとダメですね…。
紙を一枚、本に挟んでおけば、電車の中でもメモれそう。次からやってみよう。

『落日の剣』も読み進めたかったけれど、今日は時間切れ。
ホントに速読でも習おうか……。