今日読んだ本。アースポリシーリーダーの続き

レスター・ブラウンエコ・エコノミー時代の地球を語る


通読完了。
これは面白いなぁ。たった数時間で世界中で起きている環境と経済の問題を概観できる。
およそ2000年から2002年に書かれたトピックを纏めているのでデータは一寸古いのだけど、それもインターネットでの情報提供サイトを通じて補完できそう*1
環境問題の入門編としては、とても良い本じゃないだろうか。


これからリストアップするつもりだけど、
とりあえず興味を引いたのは、黄砂で有名な中国の砂漠が拡大して、強力な砂嵐が空港を閉鎖させたり、健康被害をもたらしているって話。
呼吸器系に不安がある私には、そんな物騒な砂嵐が年々強力になっていると聞けば気になってしまう。
砂とか埃とか、どうにかできないものか。

*1:ここのサイトhttp://www.worldwatch-japan.org/ で、著者のサイトの最新情報を和訳で読めるらしい。