今日読んだ本。アースポリシーリーダー

想いつく侭にジャンル追加〜。
そのうちサイトの更新に使えるかもだし。


今日読んでいるのは、レスター・ブラウン著『エコ・エコノミー時代の地球を語る』。
北極の氷が過去35年間で半分に減っているとか、1キロの小麦を生産するのにおよそ1000トンの水が必要だとか、環境問題が具体的な数字で語られていて、とても説得力がある。
こうした数字を踏まえながら、食料生産→水→森林→エネルギー→温暖化→食料生産といった具合に、いろいろな問題が一つの循環の一側面だと解説している。
文章や言葉は易しいし、トピック的にたくさんの話題に触れているので飽きが来ない。
とても読みやすくて面白い本だと思う。


まだ途中だけど、これはさっくり読んでしまいたいな。
章立てが短いから、電車の中で読むのにも良い。おすすめ。