古いアニソンとか、花言葉が『才能』の船とか。

ひっくり返すと面白いですね。
歌詞の背景が単純化されているのか、共感できる曲が少ない代わりに、ツボに入るとクセになるみたいです。


松澤由実「dearest」
機動戦艦ナデシコ』というアニメ自体は全然気にしてなかったにも関わらず、ラジオで繰り返し聴くうちにハマってしまった一曲。
切々としたバラードで、綺麗系の声。
正直パンチは弱いけれど、星を見上げながら繰り返し心情を吐露していく情景描写が、イメージ的にヒット。
……ループ、繰り返し、強意。こういうのもトランス系っていうんだろうか?


この歌に引っぱられて、TVシリーズの内容をろくろく知らないのに劇場版をレンタルしたのも古い思い出です。(笑


で、一寸検索してみたら、『ウィキペディア』で凄くかっちりした良い記事が書かれていて驚いた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%B7%E3%82%B3
個人的に「劇場版の、次」というのは気になりますが、残念。
正直、映画の中で何も解決してなかったですし。(苦笑
伏線の回収よりもその場の面白さを追求した作品ってことで、アニメとしては優、物語としては不可ってランク付け。
ラストシーンの消化不良・胃もたれ感が、今だに続くナデシコFanFic界隈の原動力の片輪ではないでしょうか。w