もっとアイテムを

どうやらアトリエシリーズの新作がでるらしい。
ニュースサイトの広告からアマゾンの商品ページを見ただけだけど、ゲームの雰囲気はとても好い。


アトリエシリーズで遊んだことがあるのは1作目だけ。
けれどPS『マリーのアトリエ』は、それこそ寝食を忘れかけるくらい嵌った。
実際、夜中に目が覚めてしまって、朝までアトリエとか。


必要十分というか、エンディングコンプするまでぎりぎり埋まらない程度の量、望みのエンディングを見て満足して、あとはちょいちょいでコンプできるアイテム量って意味で、PS『マリー』のコンパクトさは結構、かなりアリだと思ってます。
コンプは気になるけど、苦行はちょっと。というぬるいゲーマーなので…


で、新作はアイテムが100種類だとか。
「少ない!」
って脊髄反射で訴えてしまう仕様ですが、冒険物なら確実に不満な量でも、アイテムメーカーではちょっと違う。
手に入れる=作る。つまり相応の手間がかかる。
もしかすると工夫も要求してくれるかもしれない。 そして冒険を彩る添え物ではなく、情熱を傾け得るべき目的そのものが、そんなに沢山あっても困ります。
物語を閉じるときには、何の心残りも無いように、キャラクターには全てをやりきった笑顔で居て欲しい。
コンプが気になるぬるゲーマーには嬉しい量です。


ただし、ストーリーへの欲求がいい塩梅に満たされても、もう一方は満たされない。
「行ってみたい!」「暮らしてみたい!」
異世界ファンタジーの魅力、「この絵本に入りたい」つまり、雰囲気に浸りたい欲求です。
これは好きなときに好きなだけ(長くても、短くても、都合の良いだけ)、プレイヤー自身が接したいというものなので、やることが尽きてしまっては困ります。
アイテムの数は多ければ多いほど好ましいです。
コンプへの欲求とは対立しますが、感情移入や妄想設定が反映できるように、自由度の高い選択肢が欲しくなります。


で、気になる宣伝文句は、作り方によって性能に差が出る、という部分。
ここ重要です。
ちょっと性能が上下する、程度なら話になりません。
が、付加効果、効果範囲、使用できる状況の自由度によっては、化ける。
もしも、更には気に入ったアレンジアイテムをリネームできる、とか。
もしも、おまけに表示グラフィックまでカスタマイズできる、とか。
そんなステキ仕様だったら。
きっとストーリーそっちのけでアイテムメイクにハマるに違いない。
というか、きっと時間制限のあるだろう本編に加えて、制限の無いフリープレイモードが欲しくなる。


もっとアイテムを。もっとアイテムを!一心不乱の、地獄のようなアイテムメイクを!
そんなゲームだったりしないかなあ、と。 思わず妄想が走ったので、ここに書いてみます。


ストーリーと共に世界を楽しんで、満足した後は、好きなときに好きなだけ楽しめる。
多分にオブリをやって毒されてるけど、こういう要素もやっぱり重要だという気がしてます。
そうでなければ、同じゲームを育て方を変えて何周もしたり、クエストそっちのけで箱庭ゲーに嵌り込んだりする理由が分からないと言えるくらい。
じゃあそういう時はオブリやればいい、という考えもありますが、アトリエシリーズみたいな雰囲気はないのです。
どこもかしこも、闘争すべき、雌雄を決すべき脅威に満ちているファンタジー
心地のいい塩梅ってのがなかなか無いので、邦ゲーには期待せざるを得ません。


こういう雰囲気重視のグラフィックで、しかも3D。いいかもしれない。
わが家のゲーム機はPS止まり。
PC用ゲームで十分満足しているので、いいなと思っても、欲しいと思うことはなかったのですが。
すごく久しぶりに、据え置きゲーム機のゲームが欲しいと思いました。